千葉県立薬園台高校の受験情報|入試問題・過去問・偏差値・進学実績・口コミ・評判など

市川市の学習塾 口コミ・評判ランキング



市川市の小・中学生向け学習塾ランキングはこちら!
塾を選ぶときに気をつけるべきポイント口コミなど、お役立ち情報満載です!








薬園台高校の受験情報|入試・過去問・偏差値・進学実績・評判など





薬園台高校の基本情報



【名  称】千葉県立薬園台高校


【住  所】千葉県船橋市薬円台5丁目34-1


【電話番号】047-464-0011


【アクセス】

新京成電 鉄新京成線習志野駅 徒歩6分

新京成電鉄新京成線 薬園台駅 徒歩10分

新京成電鉄新京成線 北習志野駅 徒歩16分

バス停:  二宮神社入り口 下車 徒歩3分






薬園台高校の特色







〇薬園台高校は偏差値が高い学校でありながら、「自由闊達」な教育方針の学校です。クラス構成は普通科7クラス、園芸科が1クラスです。

〇いじめはほとんど問題になったことがありません。薬園台高校では「いじめが許されないものであること」「生徒たちがいじめを放置しない環境をつくること」などの理念に基づいた、いじめ防止基本指針が作成されています。いじめを受けている本人や保護者に対しての相談ダイヤルが設置されています。

〇イベントや行事は生徒が主体となって企画、実行されます。例えば、高校2年11月の修学旅行の行き先は生徒たちのアンケート結果で決まります。2017年度の行き先は、3泊4日で広島を中心とした中国地方と京都を中心とした関西でした。

〇毎年9月に開催されるりんどう祭(文化祭と体育祭の総称)は学校の1番の特色ともいえるほどの盛り上がりを見せます。

〇地域との連携を深めるために、生徒、保護者、地域の方々の代表が集まるミニ集会が年に1度開催されています。地域の方々に園芸科の実習内容について理解を深めてもらうための案や、高校と地域の小学校との連携を強める方法についてなど、和やかなムードで話し合われています。

〇クラブ活動では、弓道部が千葉県代表として全国大会に出場しています。そのほか、卓球部、陸上部、バスケットボール部、音楽部などが県大会に出場しています。


薬園台高校はファミリーの多い住宅街に位置しています。公園や小学校に隣接していて、子どもを安心して育てられる街と定評があります。隣接する薬園台小学校との連携をはかるなど、公立高校として地域との共存を強く意識した学校です。

特色は、非常に自由な校風とイベントへ参加への積極性です。

自主性を重んじる雰囲気があります。学校が生徒や先生に対してアンケートを取っていて、希望進路の実現や日々の学校生活が楽しく過ごせるように努力がされています。

進路指導については、自主性を尊重しながらフォローしていく姿勢を取っています。無理に難関大学を勧められたり、事細かに指導されたりすることはなく、生徒自ら目標を設定し勉強に励めるような指導がされています。生徒たち一人一人が満足できる進路を実現できるよう重視されています。

りんどう祭(文化祭)は学校一番の盛り上がりをみせる行事で2日間にわたって開催されます。一般の参加も認められており、来場者数はおよそ5000人に達します。生徒たちは5月の遠足終了後から文化祭の準備に取り掛かり、クラス対抗の演劇やお化け屋敷、食堂などレベルの高さに多くの来場者を驚かせています。

芸術鑑賞に力が入れられ、2017年度は習志野文化ホールにて世界的サックス奏者のMALTAさんの生演奏を鑑賞しました。
また、知識の幅を増やすための講演会も開催されています。




薬園台高校の進学実績






国公立大学


大学名 千葉大学 筑波大学 茨城大学 埼玉大学 信州大学 東京学芸大学
2017年 14人 2人 2人 2人 1人 1人
2016年 27人 6人 2人 0人 2人 2人
2015年 19人 4人 2人 4人 0 2人



私立大学

 

  

    

 

 

 

  

大学名 慶應義塾大 早稲田大 上智大 青山学院大 明治大 立教大 法政大 中央大
2017年 8人 34人 11人 21人 46人 54人 61人 32人
2016年 7人 67人 17人 24人 92人 92人 93人 30人
2015年 8人 66人 25人 33人 86人 83人 74人 32人





薬園台高校の公式ウェブページでは、大学の学部ごとの進路状況が掲載されています。より詳しいデータを確認することで進路をイメージしやすくなるかと思います。

国立大学については、地元の千葉大学の割合が多く、他は関東地方を中心に毎年30名~50名程度の合格者を輩出しています。

私立大学は、GMARCHを中心とした難関校への実績が非常に多く、また日本大学や東海大学などにも多くの合格実績があります。

指定校推薦枠は毎年変動しますが2017年度では、慶應義塾大学2枠、早稲田大学7枠、東京理科大学1枠、立教大学5枠、中央大学4枠など多数の指定校推薦枠があります。

千葉県内の近い偏差値の高校と比較して進学実績が良くないといわれることがあります。ただし、以下の事情を踏まえる必要があります。

1、 普通科のクラスが1つ少なく、その分学生数が少ないこと

2、 就職希望者の多い園芸科の実績も含めての実績なので、率としては落ちてしまうこと

夏休み後の文化祭に向けての準備のために時間や労力を費やしてしまうので、難関を志望する生徒は3年生の夏休みの時間の使い方や集中力の維持の仕方について意識を高く持つことが必要です。




薬園台高校の入試情報(偏差値・合格点・倍率・入試問題・過去問など)


偏差値・合格最低点・倍率

      

    

      

    

      

    

      

学科 普通科・園芸科
偏差値 (普)71/(園)42
選考方法・合格ライン 筆記試験・面接
375/500点満点・面接10点満点
倍率 (普)前期:2.68倍/後期:2.03倍
(園)前期のみ:1.03倍




薬園台高校の入学試験は、英語、国語、数学、理科、社会(配点各100点)の5科目です。

面接は、他の公立高校と同じく普段の生活のことや高校生活での目標、志望動機などを問われます。まだ知らない先生を前にして緊張するかもしれませんが、はきはきと回答できれば減点にはなりにくいでしょう(採点結果は公表されていません)。

生徒会での活動やクラブ活動での実績により最大10点の加点があります。内申点でやや不安のある生徒にとっては挽回するチャンスでもあります。入学後にイベントを企画することが多い学校なので、このような経験は入学後にもかなり役立ちそうですね。

薬園台高校への進学を志望する生徒は、公立高校では他に佐倉高校や市立千葉高校、船橋東高校などと比較検討しています。

通学のしやすさと薬園台高校の大きな特色であるイベントを盛り上げる雰囲気になじめるか否かを判断材料とすることが多いようです。


私立の併願校としてよく受験されているのは、日大習志野高校、専修大松戸高校などがレベルの近い学校です。また、自由な校風を重視する生徒には、昭和学院秀英高校も人気があります。校風のイメージは異なりますが、八千代松陰高校や国府台女子学院も併願校としてオススメです。




入試問題について


千葉県公立高校の社会科の問題では、地理、歴史、公民からまんべんなく出題されます。また、これらを総合的にからめた総合問題が1問出題されるケースもあります。


 
2017年前期の大問1を見てみましょう。千葉県を題材にした総合問題です。

どの問題も難易度は高くないので、落ち着いて取り組めば非常に対応しやすい問題だといえます。

毎年、千葉県を題材にした問題が出題されます。また、地図やグラフを読む問題が必ず出題されます。

千葉県に関する教科書以上の知識がなくても解ける問題ですが、日ごろから自分が住んでいる街と世界の国々との文化や気候の違いを意識していると、難しい問題が出題されたときにも勘が働きやすくなります。

地図やグラフを読む時の一つのコツは、詳しく知っている地域をまず一つ作っておくことです。好きなスポーツ選手の住んでいる地域などでよいので、親近感を感じる地域であれば気候や文化など覚えやすいのではないでしょうか?詳しく知っている地域が一つあると、格段に地図やグラフが読みやすくなります。

国際社会だからこそ、身近なところから知識を広げていきましょう。




まとめ



以上、薬園台高校についての紹介でした。

いかがでしたでしょうか?

薬園台高校は、自主性を重んじる校風とイベントを重視するスタイルは公立高校としては突出しているイメージです。

校風が合うか合わないかが入学してからの満足度に大きく影響すると思いますが、楽しめる方にとってはこれ以上ない経験ができる学校です。

文化祭の達成感は、他では絶対に学べないし感じることは出来ないものだと生徒たちは口を揃えて言います。

試験対策に関して質問や相談がある場合、

例えば限られた時間の中で成果を上げるにはどのように取り組めばよいか、

などのあらゆる薬園台高校の受験対策に関して相談を受け付けております。

是非一度当校にお越しください。








サイトリンク


市川駅付近で口コミ・評判の良い学習塾まとめ10選

千葉県高校紹介・入試対策


佐倉高校 入試問題など

渋谷幕張高校 入試問題など

昭和学院秀英高校 入試問題など

県立船橋高校 入試問題など

国府台高校 入試問題など

県立千葉高校 入試問題など

市川高校 入試問題など

市川高校 文化祭など



お近くの学習塾↓

東京個別指導学院 市川教室

森塾 市川校

トライプラス 市川校

正学館 市川校

明光義塾 市川教室

個太郎塾 市川教室


市川市のロボット・プログラミング教室紹介リンク

市川市のロボットプログラミング教室5選

TENTO市川

STAR programing SCHOOL イオン市川妙典教室

ヒューマンアカデミーロボット教室 市川真間

ロボットアカデミー市川教室

CoderDojo市川

アーテックエジソンアカデミー・ロボットプログラミング教室 スタディPCネット市川市役所前

船橋市のロボット・プログラミング教室紹介リンク


船橋市のロボット・プログラミング教室5選

もののしくみ研究室 二和向台教室

ヴェリタスロボットスクール 千歳船橋校

Kicks 西船橋校

ロボット科学教育 Crefus 津田沼校

KU-MAプログラミングスクール

プロテック倶楽部

ダヴィンチ・ラボ 船橋校

トライ式プログラミング教室 西船橋校

ヒューマンアカデミーロボット教室

ワイワイキッズスクール 西船橋校

東京都のロボット・プログラミング教室紹介リンク

LITALICOワンダー 秋葉原教室