2021年大学入学共通テスト「どんな内容だったの?」 | tyotto塾 岐阜校 - 岐阜の大学受験塾
岐阜で塾・予備校をお探しならtyotto塾 岐阜校
2021/01/18公開

2021年大学入学共通テスト「どんな内容だったの?」

岐阜で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!tyotto塾岐阜校です!

そして、16日・17日の大学入学共通テストに挑んだ受験生の皆様、本当にお疲れさまでした!

さっそく、大学入試改革後の初となる「大学入学共通テストの内容はどうだったのか?」をご紹介します!

志願者、受験者数

志願者数

535,245人(前年557,699人)で、22,454人減少(前年比96.0%)。

志願者数内訳

現役生449,795人(前年452,235人)で2,440人減少(前年比99.5%)と前年並み.

既卒生等85,450人(前年105,464人)と20,014人減少(前年比81.0%)となり志願者減少の大半は既卒生等によるものとなっています。


第1日程の受験者数は、外国語(リーディング)ベースで477,035人(昨年519,303人)であり、志願者に対する受験率は89.2%で昨年の93.1%から大幅ダウンしました。

出題内容のまとめ

教科・科目により強弱はありましたが、事前に大学入試センターから提示されていた問題作成の基本的な考え方、各教科・科目の出題方針におおむね沿った出題となりました。

センター試験と比較

知識や解法の暗記のみで解答できる問題は少なくなったのが特徴でした。

より理解の質を問う出題であり、以前より指針とされていた「思考力、判断力」を発揮して解くことが求められる問題が重視されていて、身につけた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解した上で、それをいろんな場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向がセンター試験よりも強くなっていました。

解答マーク数が少なくなっている科目が多いが、全科目を共通して掲載されている資料、グラフ、地図、写真、文章などの読み取る資料の量が増加していました。

例えば、英語(リーディング)の第4問ではメールのやりとりの内容と添付ファイルの時刻表、水族館の混雑度のグラフから5つの問に答える出題となっていました。

複数の資料の中から、必要な情報を試験時間内に素早くに整理、考察し解答することが必要となる試験でした。

また、受験生にとっては初見と思われる教科書に載っていない資料や実験なども扱われていました。

これらの問題ではすでに知っているの知識をもとに推論したり、資料や問題文の情報から推測し考察する力が問われました。

学習の過程を意識

大学入試センターの作成方針にあるような、「どのように学ぶか」を踏まえた問題の設定として、

  • 授業において生徒が学習する場面
  • 日常の生活の中から課題を発見し解決方法を構想する場面
  • 資料やデータを基に考察する場面など

学習の過程を意識した出題設定が多くありました。

例えば英語(リーディング)では、新聞記事を読みクラス発表をする設定の問題や、スマホのメールのやりとり(メッセージ画面)からの出題、日本史Bでは高校の授業での学習発表が素材とされるなど、「どのように学ぶか」を踏まえた場面設定。

国語(現代文)では生徒が学習の過程で作成したノートを完成させる問題等が出題されていました。

まとめ

全体的には共通テストの出題方針を意識した出題傾向が強く現れた試験でありましたが、昨年までのセンター試験での出題形式を受け継いでいる問題も少なからずありました。

例えば、現代文第1問は評論文の問題であり、単文で解答できるオーソドックスな読解問題中心であった。※5題中4題はセンター試験で出題されてきた問題。

第2問は小説の問題で6題中5題はセンター試験の形式を受け継いだ設問でした。

また数学II・数学Bの数列・ベクトルの問題は、誘導がかなり丁寧についており、誘導に乗ってその通りに解いていけば答えが導き出せる問題になっており試行調査と比較すると考える部分は減っていました。

次回は「予想平均点と注目された英語」をご紹介いたします!

無料受験相談お待ちしております!

tyotto塾岐阜校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、tyotto塾 岐阜校に受験相談に来てみませんか?

LINE友だち追加で無料受験相談

友だち追加

高見 誠治
高見 誠治
tyotto塾 オーナー。「教育で世界をちょっとよくする」という理念に共感し、2020年春、地元岐阜県に『tyotto塾 岐阜校』を開校!

tyotto塾は「塾だけど、塾じゃない。」をコンセプトに大学受験と、さらにその先のサポートしています。

岐阜校で開催中の
イベント・キャンペーン

新着記事

【最新】名鉄岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】名鉄岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

偏差値40台から全員成績アップ!?まずはじめに読む記事!

偏差値40台から全員成績アップ!?まずはじめに読む記事!

【最新】JR岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】JR岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】岐阜県の塾・予備校紹介!岐阜県で塾・予備校をお探しの方必見 【2021年 春版】

【最新】岐阜県の塾・予備校紹介!岐阜県で塾・予備校をお探しの方必見 【2021年 春版】