2021年大学入学共通テスト「予想平均点と注目された英語」 | tyotto塾 岐阜校 - 岐阜の大学受験塾
岐阜で塾・予備校をお探しならtyotto塾 岐阜校
2021/01/19公開

2021年大学入学共通テスト「予想平均点と注目された英語」

岐阜で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!tyotto塾岐阜校です!

あらためて、16日・17日の大学入学共通テストに挑んだ受験生の皆様、本当にお疲れさまでした!

前号の2021年大学入学共通テスト「どんな内容だったの?」からの続きで今回は「予想平均点と注目された英語」についてご紹介します!

共通テスト 予想平均点(速報ver.)

現在(2020年1月19日)の予想平均点は以下の通りです。

《注意》
※2020年度の平均点は大学入試センター発表の数値です。
◯英語は筆記・リスニングの平均点を100点満点に換算
◯総合型は推定値
※総合型
◯5教科7科目文系型…英語・数学(2科目)・国語・理科(1科目)・地歴公民(2科目)受験者
◯5教科7科目理系型…英語・数学(2科目)・国語・理科(2科目)・地歴公民(1科目)受験者
◯5教科6科目型…英語・数学(2科目)・国語・理科(1科目)・地歴公民(1科目)受験者
 (母集団には5教科7科目文系型、5教科7科目理系型を含む)
*理科①は2科目を1科目とみなし集計

注目されていた英語はどうだったのか

大きな配点の変更のあった英語(リスニング)(リーディング)について説明します。

英語(リーディング)

センター試験200点満点→共通テストでは100点満点に変更。

  • 全大問で読解問題に変更。
  • 総語数が大幅に増加
  • 複数の資料から考察する出題パターンが試行調査よりも増加。

傾向として、昨年までのセンター試験よりもやや難しくなりました。

英語(リスニング)

センター試験50点満点→共通テストでは100点満点に変更。

  • 試験時間は変わらず30分。
  • 読み上げ語数→昨年のセンター試験が1,142語、今回の共通テストでは1,528語と増加
  • 大問6題中、第1・2問は2回読み、読み上げ語数や読み取るべき図表の多い第3~6問の4題は1回読みになった。

共通テストの得点は大学によって利用する配点比率は変わってきますが、リスニングが苦手な受験生にとっては差のつく科目になったと思います

まとめ

科目により強弱はありましたが、初年度の共通テストは予想されていた通りセンター試験よりも、より「思考力」が問われる内容で、さらに試験時間内に本文も含む多くの資料の情報を読み取り、必要な情報を整理し解答しなくてはならないという出題でした。

そのために時間的にも余裕なかった受験生が多くいたと思います。

今年の受験生にとっては得点の高低に関係なく、とても厳しいテストであったと言えます。

無料受験相談お待ちしております!

tyotto塾岐阜校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!

受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。

高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、

保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。

この機会に一度、tyotto塾 岐阜校に受験相談に来てみませんか?

LINE友だち追加で無料受験相談

友だち追加

高見 誠治
高見 誠治
tyotto塾 オーナー。「教育で世界をちょっとよくする」という理念に共感し、2020年春、地元岐阜県に『tyotto塾 岐阜校』を開校!

tyotto塾は「塾だけど、塾じゃない。」をコンセプトに大学受験と、さらにその先のサポートしています。

岐阜校で開催中の
イベント・キャンペーン

新着記事

【最新】名鉄岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】名鉄岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

偏差値40台から全員成績アップ!?まずはじめに読む記事!

偏差値40台から全員成績アップ!?まずはじめに読む記事!

【最新】JR岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】JR岐阜駅から徒歩で行けるオススメの塾・予備校を紹介!【2021年 春版】

【最新】岐阜県の塾・予備校紹介!岐阜県で塾・予備校をお探しの方必見 【2021年 春版】

【最新】岐阜県の塾・予備校紹介!岐阜県で塾・予備校をお探しの方必見 【2021年 春版】